Work

印鑑

フリーランスで働いている期間が長いのですが、人材紹介会社の退職後のフリーランス開始時に、子供たちの扶養控除もなくなったので、青色申告にするか、、、、と開業届けを出しました。屋号も付けました。とはいえ、固定的な取引先が年間で契約になってくるのが主なので、それほど書類に印を押すことは多くはないです。小さい個人のハンコを押してきました。

ただ、その数少ない書類を作る時に、デジタル印鑑(陰影)があるといいのに、、と思うこともあり、それなら印鑑と一緒に作ってみようか、と思い立ってネットで注文してみました。お昼に注文して、夕方には「発送しました」との通知が。(はやっ!)屋号の角印や代表者印、銀行印と3つのセットと、角印と代表社印のデジタル印鑑、ケースの購入でした。

なんとなく、気分が上がり押してみたいという気持ちがあるのですが、当面押す機会はありません(残念)春の更新時には屋号入って契約書作ってくれてなかったなぁ・・・押せるかなぁ?とか思いながらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です