Workプライベート

腱鞘炎とテニス肘(スマホ肘)

ちょうど一年前のオンライン授業が始まった時に、学生とのやりとりがグループウェアで行っていたため、キーボードを多く叩いていました。

その時に、両手の小指が痛みだし、朝起きた時には、ガクンガクンと動く「バネ指」の症状が。使いすぎによる、腱鞘炎。

できるだけ打たなくていいように、音声入力を使いだしたのもこの頃から。便利にはなったけど、全く打たなくていいかというとやはり打った方が慣れているのでついつい、使いすぎてしまう指・・・

そして、ちょっと前から、肘が痛くなっています。伸ばすと痛い、ものを持ち上げるのも痛い、痛みがひどい時は箸を持つのも痛いぐらい。

診察は、「テニス肘」(「スマホ肘」)

確かにな・・・スマホ持ってるし、マウス持ってるし。思い当たるなぁ、という感じ。湿布貼って使わないようにするしかないと言われても、いやぁ、難しい。

マウスもつ腕が痛いんです、でも、持たないと何もできない。右手大切。

痛い痛いって思いつつ、これ書いてるのもダメですけどね。治るのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です