Workプログラミング基本情報技術者試験職業訓練

VBAとJavaが同時進行で混乱?!

現在担当している講座で午前中がJava、午後からVBAというスケジュールになっています。プログラミング課題が進んでいる数名は、家ではJavaScriptに取り組んでいるという状況で、なかなか大変だろうなと思いつつやっています。

職業選択する上で、色々試しておきたいところでもあり、また希望する人によって必要となる言語が違うということもあるので、ひとまず、どういうものかを知るために手を動かしてもらう、というところでしょう。

エクセルが自動的に動くのは、目に見えてすぐ実行できてちょっと楽しいかな、と思います。

Javaはオブジェクト指向を勉強しているので、むずかしかな、と思っていましたが、「今まででいちばん楽しかった!」という生徒さんがいて、意外でした。設計の話になってきていて、ロジックを考えるより、色んな想像ができて楽しかったそうです。人それぞれ感じ方が違って当たり前なのですが、受講生の声って新たな気づきになるな、って感じました。

それぞれに成長してください!楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です